2014年07月12日

新潟旅行中に見たもの

蛍

新潟県へ旅行していた時に、テレビでホームセンターのコマーシャルを見ました。「遮光カーテン半額!」の文字につい目をひかれたのですが、遮光カーテンの相場はどのくらいなんでしょうね?地方に行く方が相場は安くなるのかしら?それとも逆?行って確かめてみたい衝動に駆られましたが、そんな寄り道をする時間も無いので諦めました。

さて、その新潟県旅行ですが、本当に素晴らしかった!なにが特に印象に残ったかと言うとズバリ「ホタル」です!!丁度季節と言うこともあって、ホテルでホタルツアーが企画されていたのはあらかじめホームページを見て知っていたので申し込もうと思っていたのですが、30分ほど歩くので、もしかしたらお子様にはきついかもしれませんとホテルの方に言われました。良ければホテルの庭でも見られますよと教えてもらい、期待せずに見に行ったところこれが大当たり!

1匹2匹見られればそれで十分と思っていたのですが、水場の周りに20匹以上はいたと思います。飛んでる様子も見られ、子どもたちは捕まえることもでき、(もちろんその場ですぐ放しました)1匹1匹微妙に色が異なる様子を存分に楽しむことができました。

私も、こんなにたくさんのホタルを見るのは生まれて初めてのことなので大感激!部屋に戻る時にも家族みんなで口々に感動したね来てよかったねと言い合っていました。ホテルの方も、こんなに飛んでいるのは今年初めてと言って下さり、リップサービスかもしれませんが大満足!本当は前日に雨が降っていた方がより多く見られるそうです。興奮冷めやらぬまま眠りにつきました。

次の日の朝、同じ場所を散歩してみたのですが、やっぱり光っていないホタルを見つけるのは難しいですね(笑)


タグ :新潟県

同じカテゴリー(日記)の記事画像
写真を飾るスペースがお気に入り
驚きの実験結果
小さい子供も老人もマナーを守る事
ジェネリックがデフォルト?
同じカテゴリー(日記)の記事
 写真を飾るスペースがお気に入り (2014-06-10 14:45)
 驚きの実験結果 (2014-06-06 10:31)
 小さい子供も老人もマナーを守る事 (2014-06-03 13:21)
 ジェネリックがデフォルト? (2014-05-27 14:47)

Posted by みんたん at 16:54│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。